2016年02月24日

サイン会ありがとうございました!

2月11日に書泉ブックタワーさんにて開催させて頂いたサイン会の詳細を、私の視点からとなりますが書かせて頂きます。このレポを通して、たくさんのTL作家さんのイベントが開催されたらいいなという個人的願望を込めて。
書泉ブックタワー10階に会場を用意して頂きました。書き下ろしたポスターも大きく使って頂いて、コミックスの表紙をポスターにしてたくさん貼ってくださってました!!ひー嬉しい>//<

IMG_0724.jpg

IMG_0727.jpg

IMG_0726.jpg

そして、知り合いの作家さんからお花まで頂いてしまった…!あああもう、感動でした!!ありがとうございます!!!すごい可愛い!!

IMG_0730.jpg

IMG_0732.jpg

今回はサイン会だけでなく、テーブルを囲んで参加頂いた方からのご質問や、逆に私から皆さんへの質問などトークイベントがメインでした。その後ちょっとしたゲーム企画があり、サインへと移るという流れでした。進行は書泉の店員さんが進めてくださいました。
質問内容はイベント前に用紙で拝見させて頂いたのでぶっつけ本番という感じではありません。質問は8個くらい?だったかと思います。個人的に用紙にちょっとメモができるスペースがあったら嬉しいな、と思いました。ちょちょちょっと答える内容書けたらいいな、と^^
その場で頂いたご質問は隣に担当さんがいたので、二人でコソコソと相談をしながら答えさせて頂きました。ちゃんと答えていられたか今になって心配ですが(笑)

皆さんからの質問にお答えさせて頂いた後、私から「濡れ戦のどこを一番見ているのか」という質問をさせて頂きました。
ストーリーという回答が大半ですごく嬉しかったです。ストーリーが面白くないと長く読めない、というお答えが多く恋愛だけに絞らなかったのは良かったんだな、と私の中で一つの道標となりました。ありがとうございます。
他にもキャラクター、エッチシーン、手の描写など掘り下げて答えてくださってすごく感動しました〜(*˘︶˘*).。.:*♡
あと、ずっと気になっていた濡れ戦キャラの中で一番好きなキャラクターは誰か、というのも逆質問させてもらいました!メインの二人以外に石田さんを挙げてくださった方がお二人いらっしゃって驚きました!やっぱり眼鏡は強い…いつか脱がせますね!

トークが終わったところでミニゲーム企画に移ります。
書店さんが用意してくださったくじを引かせて頂いて、皆さんに配られたくじと同じ絵柄の方が当たり!ということで用意した景品をお持ち帰りしてもらいました!

IMG_0734.jpg

景品はコチラ(クリックで大きくなります)
大きな色紙2枚、ミニ色紙3枚、ポストカードを描かせて頂きました!ハズレは無しでという書泉さんの意向で皆さんにお持ち帰りいただくことができました。良かった!!╰(*´︶`*)╯

sign.jpg

その後、隣にサイン会スペースを用意して頂いたいたのでそちらへ移動してサインの準備をし(マジックのインクを確認するだけですが…)、整理券番号順にお一人ずつ本にサインさせて頂きました。お、お名前を書く時が一番緊張しました!!間違えられない!!って…
お一人ずつだったので、その場でもご感想頂いて本当に嬉しかったです。ツイッター、ピクシブなども見てますと仰ってくださったり、握手もさせて頂いたり。あ、握手させて頂いた方…私の手カッサカサだったと思う…すいません、紙に潤いを全て奪われていって…ハンドクリーム塗るべきだった…

全て終わって、用意して頂いてる控え室に戻ると書泉さんからお疲れ様のケーキが!!!わー至れり尽くせりでスイマセン!!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。おいしい!!
お菓子もたくさん用意してくださっていて、いっぱい食べました。そして持ち帰りました。だって…いいですよって言ってくださったから…
ちなみに控え室からはすごくいい景色が見れます!!目の前にスカイツリーが!!

IMG_0735.jpg

sign1.jpg

そして書泉さんからサプライズで色紙を頂いてしまいました!!私がサインの準備をしていた間、参加者さんにメッセージ書いてもらったということで、もー嬉しすぎて一人だったら泣いてた!これ!!お土産に、と濡れ戦にちなんで濡れ煎餅まで頂きました(笑)ありがとうございます!!皆さんからのプレゼントやお手紙も本当に嬉しいです!お手紙大事に何度も読ませて頂きました。可愛いボックス買って大切に仕舞います><
IMG_0760.jpg

IMG_0759.jpg

IMG_0758.jpg

今回は、ミニサイン会ということで告知期間も10日間くらいと短く予定人数も少数でとのことだったのですが、有り難くも遠方の方からもお問い合わせをたくさん頂いて、日程が短くて行けないとの声も頂いたと書店さんから聞きました。本当にありがとうございます!そしてごめんなさい>人<;
5巻発売の時には遠方の方も参加できるよう告知期間を長めに取って、こうしたイベントを開催しましょう!と言って頂きましたのでまた皆さんとお話しできる機会を作れるよう頑張ります!!
まずは5巻発売をがんばります(笑)

私個人の感想としては、チャレンジさせて頂いて本当に良かったという一言です。作家は、ほとんど読者さんと触れ合う機会がありません。その為、本当に読んでくれている人いるのかな?受け入れられているのかな?書き続ける意味ってあるのかな?とマイナス思考に囚われる時が多々あります。これに深くハマってしまうと創作意欲やモチベーションにまで影響して描けなくなったりもします。私もまさにそれでした。
普段から感想をください、と言葉にしない方なのでネット上でも触れ合うことがほぼ無い状態だったので一人悶々とすることが多くて、特に濡れ戦は恋愛漫画としては異色すぎるのでこんなに長く続けていて需要が本当にあるのかな?と不安になってばかりいました。
今回のサイン会はそれらを全て払拭してくれて、どんなにつまづいても苦しくても漫画描こう!と思わせてくれるとても素敵な場でした。自分の作品を読み込んでくれて、それを言葉にしてくれて、続きを待っていると背中を押してくれる、作家にとってこれ程嬉しいことはないです。

こんな素敵な場を提供してくださった書泉ブックタワーさん、本当にありがとうございました!参加してくださった皆さん、応援してくださった方々もありがとうございました!!このイベントが次回、その次、と開催されていったら嬉しいなと思い、レポート書かせて頂きました。
そして、次開催されることが決まれば私が今度は花を贈りたい!!すごく感動したので絶対したいです!!
posted by さはる at 01:09 | お知らせ
無料カウンター